ーことばの筋トレ、ストレッチー

picnic第一弾のご報告。

2012年5月27日、根本ささ奈さん(AAF)、石綿佑子さん(東京アーツカウンシル)、カクマクシャカさん(ミュージシャン)、阪田清子、宮城潤、平良亜弥(compass)のメンバーでpicnicへ行ってきました。今回、根本さんと石綿さんは、アサヒアートフェスティバル(AAF)の10周年の記念本作成に向けて、来沖中で、AAF初期から関わっている前島アートセンターの取材をしたいということだったので、それとあわせてpicnicを行いました。カクマクシャカさんはAAF学校2009で講師を務めたという縁もあり、お二人に引き合わせたいと思いお誘いしました。インタビューの内容は、発行されるであろう記念本に掲載予定ですので、お楽しみに☆集合場所はKiyoko Sakata Studio。阪田さんのシンプルで心地いいスタジオに喜ぶ女子ふたり。写真、ブレブレですが、ご愛嬌ということで!!

アサヒ・アート・フェスティバル http://www.asahi-artfes.net/

 

出発前に那覇壺屋、浮き島通り近辺をお散歩しながら、 compassメンバーの儀間朝龍さんのpoint-1とMIMURIさんのSHOPにおじゃましました。

GALLERY point-1 http://gallery-point-1.com/

MIMURI http://www.mimuri.com/


車を走らせて、南城市(旧知念村)にある史跡「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」へ。はじめましての人が乗り合わせる車内は、閉じ込められた緊張感のある空 間で、その中での会話はスポーツで言うとストレッチのような感じがします。到着するころには緊張感が少しほぐれ、何かを見るという共通の目的の中でまたい ろんなものがほぐれていく気がします。車内ではカクマクシャカさんの曲を流して、みんなでノリノリになりました。音楽は一気にぐっと距離を縮めてしまう力があります、すごいです。
記念撮影ってなかなかしないので、ちょっと恥ずかしながらもぱしゃり。みんな同じくらいの背の高さなので、なんだか面白いです。

さらに南下して百名ビーチへ移動。珈琲とお菓子をひろげて、波音を聞きながらみんなでおしゃべりの時間。波の音は人をぼんやりさせて、自由にしてくれます。そんな場所であれこれと語られる言葉はとても自然で穏やかです。

picnicはときどき、何となく、ふらっと、急に実行されます。次回は誰とどこへ行けるかな。

(報告:平良亜弥)